読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[猫カフェ]ゆかり佐藤の気ままなPSO2

これはとある駆け出しアークスの活動記録である(小並感)

アップデートとバトルアリーナ

こんにちは!ゆかりです

今回はつい先日のアップデートで追加されたバトルアリーナの新武器について語っていこうと思います!

 

まずはバトルアリーナについて軽く説明を・・・

バトルアリーナは5対5に別れて戦うPVPです。バトルアリーナで勝つとアリーナポイントを貰え、アリーナポイントを貯めて景品と交換出来ます。

 

しかし・・・やはりPVPの宿命である武器の強弱があるので今回は(あくまで個人的見解で)どの武器が強いかについて語っていこうと思います。

 

まず実装当初の武器で強い武器はソード。基本的に敵を1撃必殺出来てHPを通常より高いのでとても使いやすいと思います。

またアサルトライフルピアニッシングシェルは相手のHP上限を下げると言う特殊状態に出来るのでとても強いです。

 

ですが、今回のアップデートで大きく状況が変化しました。

今回、バレットボウジェットブーツが追加されました!

バレットボウブレイバーで使ってる人もいるのではないでしょうか?しかし、残念ながらバレットボウは弱いです。

バレットボウで使えるフォトンアーツはラストネメシス!!通常クエストやレイドクエストのボスに高ダメージを与えられるとても強いフォトンアーツですね。

ですがバトルアリーナのラストネメシスは攻撃までのチャージ時間があり、チャージ中の移動、回避によるチャージキャンセルも出来ないため、とても扱いにくいです。

また、バトルアリーナはどうしてもラグが発生してしまうため当てにくいのもあって正直なところ外れ武器ですね。

 

次にジェットブーツ。

ジェットブーツには今回2つのフォトンアーツが追加された。ストライクガストグランウェイヴです。

 

まずはストライクガスト。ストライクガストは空中で回転蹴りをした後、派生で真下に高ダメージを与えるフォトンアーツです。これはジェットブーツととても相性が良く、二弾ジャンプをして相手の視界から消えた後に強襲が出来るのでとても扱いやすい部類です。

 

次にグランウェイヴ。私個人の意見としては今現在のバトルアリーナで最強の武器だと思っています。

グランウェイヴは今までに無かったプレイヤーがプレイヤーを追尾するフォトンアーツで攻撃の当てやすさが利点です。

また、ストライクガストのように空中からの強襲も出来ますし、グランウェイヴステップ(回避)を繰り返す事で長距離を移動することも出来ます。そのため攻撃を当てることが苦手な初心者から、敵を倒しつつタイミングを見て味方の支援に行けるような上級者までオススメ出来る武器です!

 

余談ですが今回クロトのクライアントオーダーにバトルアリーナのオーダーが追加されたので今までバトルアリーナをやった事がなかった方も1度参加してみてはどうでしょうか?